田沢湖温泉について

ここでは、「田沢湖温泉について」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋田県の田沢湖は有名ですので、名前はご存じだと思います。


何が有名かというと、

水深が日本一!
湖面が瑠璃色で、透明度が高い!
湖畔に立つ金色の「たつこ像」!

それだけでなく、田沢湖周辺は温泉が充実しています。


「田沢湖温泉」(という言葉を、このサイトでは、いくつかの温泉郷の総称として使ってます)は、東京から秋田新幹線に乗って、田沢湖駅で下車し、さらにバスで30分くらい。東京からでしたら、約3時間くらいでしょう。


田沢湖周辺のイベントとしては、つぎのようなものがあります。

・ゴールデンウイーク前後の「刺巻湿原ミズバショウ祭り」
・5月中旬の「生保内公園つつじ祭り」
・7月第4土曜日の「田沢湖まつり」
・10月中旬から11月上旬の「抱返り紅葉祭」
・2月第4金・土・日曜日の「田沢湖高原雪まつり」

秋の紅葉は、本当に見事です。

冬は、多くのスキーヤーが「たざわ湖スキー場」へやってきて、「田沢湖温泉」に泊まります。


田沢湖温泉」は、水沢温泉郷田沢湖高原温泉郷田沢湖畔のエリアに3分されます。観光的には、乳頭温泉郷玉川温泉も含みます。


田沢湖温泉周辺のホテルは、大型で豪華なホテルが多いです。

田沢湖高原温泉郷にある
ハイランドホテル山荘
プラザホテル山麓荘」、
水沢温泉郷の「ホテルタザワ
が有名だと思います。


これら以外にも、素敵な温泉宿がたくさんありますよ。田沢湖温泉には、ペンションや小さな温泉宿もあります。

宿の規模に関係なく、温泉は完備されています。小さな温泉宿やペンションは、地元の人と気軽に打ち解けあうことができますので、けっこう人気があるんです。

また、田沢湖温泉宿の半数以上で、日帰り入浴を行っています。いろんな温泉に入りたい人は、上手に利用したいですね。


田沢湖温泉は、秋田駒ケ岳から広がる温泉です。泉質は硫黄泉です。動脈硬化、高血圧、糖尿病、慢性皮膚病に効能があるといわれています。

温泉のお湯の色は、乳白色のものや透明なものがあります。


田沢湖の南には、「抱き返り渓谷」という渓谷があります。ここは、渓谷が10キロも続いています。その景色は素晴らしく、秋の散策にうってつけです。


また、夏の「秋田駒ケ岳」登山もオススメです。数百種類もある高山植物を見ることができます。


田沢湖温泉 ホテル・旅館 一覧
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。